Written by 玉井 宏
ネイチャーワールド゙株式会社 代表取締役
「購買代理店」「マーケットアウト」「持たざる経営」「オープンポリシー」など、ユニークな経営戦略で知られる株式会社ミスミにて、常務取締役として長年新規事業戦略に携わり、「経営の原点はお客さまのニーズである」をモットーとしている。
1997年にフラワーエッセンスと出会い、使った人が変わっていく過程を見るにつれ、次第にその魅力に惹かれる。以来、エッセンスの普及活動に専念し、その間にはアラスカやカナダ、オーストラリアのトレーニングに自ら参加。各エッセンスブランド゙創始者の来日ワークショップの開催、現地で実際の植物に触れながら学ぶ海外ツアーにも数多く携わる。
パシフィックエッセンスやPHIエッセンスなど数多くのフラワーエッセンスプラクティショナーであり、パシフィックエッセンス・アバンダンスプログラムのファシリテーターでもある。自宅では、バラ350本、蘭600鉢を育てている大の植物愛好家。監修書に「はじめてのフラワーエッセンス」(河出書房新社)がある。
玉井 宏