ダウジング.jp
 
The japanese Society od dowsing  日本ダウジング協会
 
ダウジング協会
ダウジング記事
ダウジング入門
ペンデュラム
ワークショップ
ダウザー
協会へ問い合わせ
 2013.8.1更新
 2013.7.29更新
 2013.7.25更新
 2013.7.25更新
 

ペンデュラムでエネルギーラインを見つける方法

風水とは、地相が起源の東洋学問
風水と言えば、西に黄色や金運財布などが有名で、色彩を使って家相を良くしたり持ち物で運気を上げるものだと思っている方も多いようですが、本来は”風水”という言葉の通り、大地の上を走る”風”の動きや”水”の流れを見て、地形から発する気の流れを知ることで、人間が安全で住みよい環境を選びより良く生きる為に必要な智慧から生み出された地相が起源の東洋学問です。
風水が日本に伝えられたのは唐の時代といわれ、東に青龍(川)、南に朱雀(開けた土地や海)、西に白虎(大きな道)、北に玄武(山や丘)の四霊獣に対応した土地相が理想的とされる”四神相応の地”の風水理論から平安京などが作られるようになり、後に家の中にも四神相応に対応した物や色などを配置して家の持つ運を高める家相風水が取り入れられるようになりました。
“龍脈”とは
風水で良く使われる“龍脈”とは“山脈”が連なる様がまるで“龍”が泳いでいるかのように見える事から生まれた言葉で、峰が連なっている山脈ほど龍の力が強く良い龍脈であるとされています。
龍脈とは、エネルギーが流れる気の通り道で、その流れ方により強い気を発する場所や穏やかに満ちる場所などを見つけることができるのです。日本では、こうした龍脈から流れた気が噴出す場所を強いパワーが宿る”龍穴”と呼び、龍穴部分に神社や仏閣などが多く建立されています。
レイライン、聖地をつなぐ道
また、西洋では「レイライン」と呼ばれるエネルギーラインがありますが、レイライン上には古代の遺跡や聖地が点在しています。日本の神社や仏閣も気が集まる重要な場所に鎮座していて、古代よりの重要な聖地をつなげば、レイラインが存在してるのがわかります。
代表的な日本のレイラインは、奈良の三輪山を中心として元伊勢の桧原神社や長谷寺などを通り伊勢から淡路島へ抜ける「太陽の道」や、春分と秋分の日に太平洋から登る朝日が貫く富士山や出雲を通過する「ご来光の道」などがあります。
レイ(光)ライン(道)という言葉の通り、日本の聖地をつないだ道は太陽が通る”光の道”でもあるのです。
桧原神社
風水とダウジング
ダウジングは元々地下に流れる水脈を見つけ出すために生まれたもので、エネルギーが動いたり集まったりする場所をサーチする技術です。
風水で言う龍脈や龍穴などのエネルギーラインや気の集まる場所を見つけ出すのに役立ちます。また風水は多くの知識が必要ですが、ダウジングを使えば、簡単に土地の気を測ったり気の集まるポイントを見つけることが可能です。
そして、家相風水では、ダウジングで見つけた気の流れやポイントをつないで、家の中に流れる気の通り道、すなわち家の中に流れる“レイライン”を見つけることが可能で、その気の通り道の線上に四神に対応した「龍」などの風水アイテムを置いたり、「水晶」などの浄化アイテムを置き、家の気運を上昇させて住む人の運気を高めることができるのです。
ペンデュラムで家のエネルギーラインの見つける方法
家に流れるエネルギーラインは玄関を入り口として、家の中心を通って真っ直ぐ通り、玄関と対角の壁にぶつかって折り返して家の中心に戻り、そこから四方八方へ分散して広がると考えられています。
しかし、実際には玄関から入った気は“壁”や“ドア”、“鏡”などにぶつかって方向を変えたり、“階段”や“窓”などによって抜けてしまったりと、その動きは一様ではありません。そこでペンデュラムを使って簡単に家の気の流れ方を見つける方法を教えます。
1) 家の間取り図を準備します。
2) 玄関のドアを基点として、気の流れる方向をペンデュラムに聞き、振れる方向に間取り図へ線を書きます。
3) 流れる気が壁やドアなどにぶつかっている点をまた基点として、気の流れる方向をペンデュラムに聞いて、振れる方向に線を書きます。
4) 中心点に戻るまで繰り返して、家の中の気がどのように動いているかを調べます。
家の中に流れるエネルギーラインを見つけたら、気の流れる場所や気のぶつかる点などに方位に対応した風水アイテムや生花などを置いて方位エネルギーを高める事が可能です。
もし、ペンデュラムの動きが止まったり乱れたりしている場合には、気の停滞などの理由が考えられるので化殺を行うべきかペンデュラムに聞きます。
このように風水において、ダウジングはとても有効に利用できるツールで、誰もが簡単に実践する事ができます。
Feng Shui Japanでは、土地や建物の気の測り方や化殺方などを、ペンデュラムを用いて日常に生かしながら実用的に使えるペンデュラム風水講座を開講しています。
多くの方々にもっと手軽に、もっと深い風水を知って頂き、環境をより良く整え、運気を高めて幸せになって欲しいと願っています。
ダウジング.jp メールマガジン   
※ 読者限定のお得なお知らせもあり!
 
© The Japanese Society of Dowsing All rights Reserved.